2015年07月06日

“ミリオンドール”アニメ放送開始に寄せて


miri.jpg

http://milliondoll.com/

藍先生!ミリオンドール!
アニメ放送開始!おめでとうございます!


いよいよ本日から順次放送開始ということでね、
テンション高くブログなぞ書いてしまいますよ。

いやはや、改めてアニメ化ってすごいですよね!
俺もその報を聞いた時は、まず第一に驚きました!
兄メカ(超合金)でなく、アニメ化ですよ?アニメ化!
しかもTVアニメシリーズときたら、何はなくとも驚きますよ。

今までも、なまじその手の才能の多い大学に通っていたこともあって、
身の回りの人が広く世に飛び出す、という体験は、
この十年何度となく経験してきているけど、何だか別種と言うか、
一オタクとして、「新興のWEBマンガ配信サービスからアニメ化される時代」、
という事実への驚きと相まって、新鮮な気持ちを未だに味わっています。

肝心の“ミリオンドール”のアニメについては、
真っ先に挙げた公式HPの情報が何より明るいから、
今更俺が語って聞かせることもないと思います。
本編もさることながら、放送前のイベントや、秋葉原でのステージ展開は、
とてもきめ細やかで、受け手に対して誠実な印象だ。
その分大変なことも多いだろうけど、ぜひ頑張っていただきたいし、
ぜひ多くの注目を集めていただきたいと思うよ。

そして、個人的にこのタイミングで言葉を残すとしたら、
二つの点に置いて、強い尊敬と感謝を述べておきたいね。

「え、何か唐突にキモいのだけど……」
と引かれるかも知れないけど、いいや、この言葉には理由があるよ。
まず一つは、単純に界隈を眺めただけでも、
今回のアニメ化はとても大きなニュースになっているから、
結果的にGANMA!の知名度向上にも、今までの誰よりも貢献している。

俺は、今までも何度も繰り返し言っているように、
媒体、場に対して貢献するという意識を欠かしたくないと思っている。
なぜなら、作品はそれそのものに価値はなく、受け手に届いて初めて、
その存在が成立するからだ。届ける場がなければ、作り手の存在価値もない。

だからこそ、作り手は常に場の価値を意識しないといけないと思っているし、
俺なりに実践しているつもりだけど、今回のミリオンドールのアニメ化は、
俺が果たした効果の何万倍もの貢献を、GANMA!にもたらしたはずだ。
その事実に、尊敬と感謝が絶えないよ。今の俺には、まだできないことだから。

そしてもう一つは、単純にアニメというのは俺にとって夢の場だから。
常々、「生涯の夢はアニメのクレジットに名前を載せること」と
公言している俺だからね。夢と掲げるからには、その重みも骨身にしみている。

しかし、こうした発言も、不用意にすべきではないのかなとも思うよ。
言われた方は、はっきり言ってプレッシャーにもなるだろう。
でも、藍先生は常々、こういったプレッシャーを背負って立つ気概を、
発言の節々から見せつけてくれている。
だから俺も、遠慮なく尊敬し、そして、負けないよう戦いたいの。

そこまで深く面識がある訳ではないけど、そうすることが、
同じ場で励む者としての、礼儀だと思うからね。

それに、この先GANMA!という場自体がより盛り上がれば、
それぞれの作品にも自然とプレッシャーがかかる。
そのプレッシャーは、作品の質を向上させるだろう。
相乗効果が期待できる。事実、俺はもうその瞬間を意識している。


世はまさにアイドルアニメ大戦国時代、というのも、
今更俺が語るまでもない事実。
そこに、自身のパーソナリティを大きく反映させた作品をぶつけるのは、
並大抵の勇気ではないよ。エールは、いくら送っても送り足りない。

しかし、同時にあまり内輪意識を出しすぎると、
受け手にとって寒々しいことにもなりかねないから、
そこは何というか、アイドルとヲタの距離のようにね、
空気を読みながら応援していきたいと思うよ。

……上手いことまとまったかな?そうでもないか。
とにかく、今晩からのアニメ“ミリオンドール”、
皆さん楽しんで、一緒に盛り上げていきましょう!

http://milliondoll.com/

posted by サコタヤスユキ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114163441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック