2015年02月06日

サークルクラッシュ!週刊化に寄せて


この度、GANMA!にて連載させていただいてる、
“サークルクラッシュ!”の週刊化が決まりました!


100.jpg

イエィってね!テンションも高くなるというものですよ。
隔週連載でも、意外と間隔が空く感覚があったからね。
パロディとなると、ネタの鮮度が追い付かないこともあったし、
何より読者様からしたら、更新日が分かりづらいという問題もあったはずだ。

でも、これからはそういう心配一切抜きに、
毎週日曜日(土曜深夜0時)に最新話が読める!と、
その一点だけを、改めてご記憶いただけると嬉しいです。

さて、この週刊化、当然読者の皆様の応援が大きな力になっているのだけど、
実は俺自身が強く訴えかけていたという点もある。
その理由は、大きく分けて二つある。

一つは、単純に隔週のペースにもう慣れてしまったということ。

確かに、一年前はネーム一コマ描くのに四苦八苦していた。
初めてのことに戸惑いもあり(その戸惑いの跡は連載初期に見られる)、
でも、初めてのことだからこそ、チャレンジスピリットに満ちていたし、
挑戦することでの成長を実感できていた。それが、楽しかった。

そこから、作画のこすずめ先生や編集さんの力も大いにあり、
俺は徐々に自分なりの4コママンガ作りというものを掴んでいった。
だから、驕り高ぶりではなく、しっかり断言できる。
今までのペースで、面白いものを作っていくことは、もう普通にできることだ。
そして、普通にできることを繰り返していっても、限界値は伸びない。

当然、まだまだ始まったばかりのこの作品、面白くなる、
いや、面白くしていかなければいけない余地は、いくらでもある。
そこで、まず分かり易い挑戦、且つ、読者様にとってもメリットになるであろう、
週刊化という変化を、俺は求めたという訳だ。
この変化、刺激によって、作品がよりパワーアップすることを、俺は約束できるよ。

そしてもう一つは、GANMA!という媒体をより盛り上げていきたいということ。

先日めでたく100万DLを達成したGANMA!自体もまた、
挑戦して成長していっている途中だ。今後、新連載も盛んだと聞くし、
新たにつぶやきGANMA!なるサービスもスタートした。

こうして媒体が攻めの姿勢を貫いているなら、俺たちもまた、
その中で確かな存在感を示さないといけない。
人気作品が一つでも増えた方が、媒体にとっても良いに決まっている。
(当然、埋もれたくはないという、ポジティブな怯えもある)

人の目に触れる機会を増やし、それによって応援の声を集め、
新たな読者層を獲得し、GANMA!へのアクセスに貢献する。
それが、俺にとっては大きなモチベーションになるし、
作品を掲載いただいていることへの、恩返しだと思っている。


簡単に言うと、こういう感じだね。
自分自身のため、お世話になっている方々のため、
何より、読者の皆様のために、最大限励みたい。
そして、上記のようなゴチャゴチャした決意は、
何ら意識することなく、「そうなんだ」と流して下さいね。
全ては、作品によって果たしていくので。


現在公開中の最新話で、“サークルクラッシュ!”は大きな節目を迎えている。
タイミング的にもバッチリなので、まだご覧になったことがない方も、
ぜひこの機会で輪に加わって欲しい。過去話も全て無料で読めるからね。
一緒に面白いことをしよう。楽しみはまだまだこれからだ。




……しまった、今回マジでボケてない!!



じゃ、じゃぁこういうことにしよう。
上記の真面目な文章は、全てゴーストライターが書きました!
(時事ネタにしてもタイミングを逃した、ただただ最低なオチ)


☆サークルクラッシュ!ブラウザ版
http://ganma.jp/ccrash

○GANMA!公式HP
http://ganma.jp/
○アプリDLページ
【iPhone】
https://t.co/U2L2kFR3pz
【android】
https://t.co/Tw0xNWQaq2
posted by サコタヤスユキ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113282036
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック