2014年10月19日

GANMA!作品電子書籍化に寄せて!


まずは、こちらのサイトをご覧下さい(クイズ番組の出題風に)

http://ganma.jp/

comic.JPG

GANMA!作品が電子書籍で

ついに単行本化!



そして、サイトに書いてあることを丸写しする俺!


でも、何はなくとも今回はその報告でしょう。
まず、第一弾として発表された、
武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。/なるあすく先生
焼肉店センゴク/覆面うさぎ先生
バンギャループ/マキボロス先生
サードヒューマン/鶴川かきお先生
2度目の鳥飼さん/遥那もより先生

発売おめでとうございます!この場を借りてお祝い申し上げます。

そして、今月末10/31には第二弾として、
カルカラレルカ/銅目貫先生
ごー・れむ/さくらえび ちま先生

の発売も予定されているそうです!こちらも今から要チェックですね!

俺達の“サークルクラッシュ!”は、上記の皆様のような、
GANMA!サービスイン時からの作品ではない上に、
隔週で各話のページ数も短いこともあって、まだまだ始まったばかりですが、
こういった活躍、展開を目の当たりにすると、ますますやる気が出ますよ!

だから、読者の皆様はどうか上記書籍版もよろしくお願いしますね!
だって、この第一弾第二弾の売り上げが万が一イマイチだったら、
今後の展開とか見直されちゃいそうじゃないですか!



……こういう時でも悪ノリですか、いい加減怒られるといいよ、俺。

でも、実際かなりのチャレンジだと思うよ。
なぜなら、GANMA!は無料のコミックアプリ、WEBサイトだから。
アプリからもブラウザからも、上記作品は全て一話から最新話まで無料で読める。
そういったコンテンツに対して、電子書籍という様式で提供することで、
果たしてユーザーがお金を払っていただけるのかどうか。
その動向は、一クリエイターとして非常に興味があるね。

ただ、ステマをする訳ではないけど、電子書籍という様式はとても便利だ。
俺も、最近読書は専らタブレット端末でKindleアプリを使っている。
一度落とせば通信環境を問うこともなく読めるし、当然物理的な場所も取らない。
オタクにとって大事な所有欲も、俺は十分満たせると思っている。

しかも、付加価値として、どの作品も描き下ろしやキャンペーンをやっているからね。
応援して下さっているファンの方からしたら、嬉しいのではないだろうか。
作者にしても、こういった新たなアプローチができることは、嬉しいに違いないし。

余談だけど、もしこのままちゃんと連載が続いて、
“サークルクラッシュ!”にもこういった話が出てきたと仮定して、
一体どういう描き下ろし特典をつけるのだろう……

やっぱりアレかな、まゆら先生謹製の兜×怜BL本かな?

……何でわざわざ電子書籍化してユーザーにダメージを与えないといけないのか。
あと、何が怖いって、こういうふざけた発言に、
意外とこすずめ先生も編集様も乗っかってくるからな。
冗談だからね!むさむらみたいなちゃんとしたラブコメをやろうね!?


閑話休題。やっぱりこういう展開を目の当たりにして、
素直に思うのは、俺達も続きたい、続かないといけない。
そういう強い決意だよね。散々ふざけてはいるけど、ここだけは真面目に。
様々な作品が掲載中のGANMA!だけに、当然読者層も様々だろうから、
必ずしも俺達を必要としていない人達もいると思う。
でも、様々な読者様がいるからこそ、俺達を支持してくれている人もいる。
そうして各作品のファンが寄り集まって初めて、GANMA!という一単位の飛翔がある。
突出することは簡単ではないかも知れないけど、その一翼を担うことはできるはずだ。



……あ、ほら、恥ずかしいわ。真面目にって宣言して真面目なこと書くの、相当だわ。
真面目なことは、それとなくサラッと書いて、知らない顔をしているのが一番だね。
そこら辺、結局器用にはできないってことで、乱筆ご容赦下さい。


では、シメに恒例の“サークルクラッシュ!”最新話のネーム晒しをやりましょう。
今回は第10話、何だか二桁に乗ると、いよいよって感じがあるよね(?)。
前回から登場した新キャラが、一本目から猛威を振るっていますよ。

10sarashi.JPG

フキダシに物理攻撃。強い(確信)

新キャラの姫姫は、この通りのっけから騒がしいったらないね。
正直、ここまで突飛な登場の仕方で、受け入れられるかどうか不安もあったけど、
コメントやイラストで姫姫可愛いっていう声が多くて、すごく嬉しかったですよ。
ワガママで横暴なちびっ子お姫様、彼女の今後に期待大です。

そして、同じく新キャラの百百合がかましたパロディネタについても、
コメントでツッコミが多くて、これもまた嬉しかったです。
本作はパロディネタ小物ネタが結構そこかしこに仕込んであるから、
気づいた時はどんどんツッコミを入れてもらえると嬉しいね。
(と言うか、パロディは気づいてもらえないとパクリみたくなっちゃうし)


さて、本家マン研の登場によって、にわかに騒がしくなってきた第二マン研、
熱い夏コミ編の幕開けに、俺自身ワクワクしているよ。
しっかり盛り上げて、一緒に楽しみながら進めていきたいね。
そして、その結果電子書籍化できたら言うことなしだ。
まだまだ駆け出しの身だけど、一つ一つの励ましを力に、時にふざけながら
全力でドタバタラブコメを貫いていくので、今後もどうぞよろしくお願いします!


☆サークルクラッシュ!ブラウザ版
http://ganma.jp/ccrash

○GANMA!公式HP
http://ganma.jp/
○アプリDLページ
【iPhone】
https://t.co/U2L2kFR3pz
【android】
https://t.co/Tw0xNWQaq2
posted by サコタヤスユキ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104747264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック