2014年10月19日

GANMA!作品電子書籍化に寄せて!


まずは、こちらのサイトをご覧下さい(クイズ番組の出題風に)

http://ganma.jp/

comic.JPG

GANMA!作品が電子書籍で

ついに単行本化!



そして、サイトに書いてあることを丸写しする俺!


でも、何はなくとも今回はその報告でしょう。
まず、第一弾として発表された、
武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。/なるあすく先生
焼肉店センゴク/覆面うさぎ先生
バンギャループ/マキボロス先生
サードヒューマン/鶴川かきお先生
2度目の鳥飼さん/遥那もより先生

発売おめでとうございます!この場を借りてお祝い申し上げます。

そして、今月末10/31には第二弾として、
カルカラレルカ/銅目貫先生
ごー・れむ/さくらえび ちま先生

の発売も予定されているそうです!こちらも今から要チェックですね!

俺達の“サークルクラッシュ!”は、上記の皆様のような、
GANMA!サービスイン時からの作品ではない上に、
隔週で各話のページ数も短いこともあって、まだまだ始まったばかりですが、
こういった活躍、展開を目の当たりにすると、ますますやる気が出ますよ!

だから、読者の皆様はどうか上記書籍版もよろしくお願いしますね!
だって、この第一弾第二弾の売り上げが万が一イマイチだったら、
今後の展開とか見直されちゃいそうじゃないですか!



……こういう時でも悪ノリですか、いい加減怒られるといいよ、俺。

でも、実際かなりのチャレンジだと思うよ。
なぜなら、GANMA!は無料のコミックアプリ、WEBサイトだから。
アプリからもブラウザからも、上記作品は全て一話から最新話まで無料で読める。
そういったコンテンツに対して、電子書籍という様式で提供することで、
果たしてユーザーがお金を払っていただけるのかどうか。
その動向は、一クリエイターとして非常に興味があるね。

ただ、ステマをする訳ではないけど、電子書籍という様式はとても便利だ。
俺も、最近読書は専らタブレット端末でKindleアプリを使っている。
一度落とせば通信環境を問うこともなく読めるし、当然物理的な場所も取らない。
オタクにとって大事な所有欲も、俺は十分満たせると思っている。

しかも、付加価値として、どの作品も描き下ろしやキャンペーンをやっているからね。
応援して下さっているファンの方からしたら、嬉しいのではないだろうか。
作者にしても、こういった新たなアプローチができることは、嬉しいに違いないし。

余談だけど、もしこのままちゃんと連載が続いて、
“サークルクラッシュ!”にもこういった話が出てきたと仮定して、
一体どういう描き下ろし特典をつけるのだろう……

やっぱりアレかな、まゆら先生謹製の兜×怜BL本かな?

……何でわざわざ電子書籍化してユーザーにダメージを与えないといけないのか。
あと、何が怖いって、こういうふざけた発言に、
意外とこすずめ先生も編集様も乗っかってくるからな。
冗談だからね!むさむらみたいなちゃんとしたラブコメをやろうね!?


閑話休題。やっぱりこういう展開を目の当たりにして、
素直に思うのは、俺達も続きたい、続かないといけない。
そういう強い決意だよね。散々ふざけてはいるけど、ここだけは真面目に。
様々な作品が掲載中のGANMA!だけに、当然読者層も様々だろうから、
必ずしも俺達を必要としていない人達もいると思う。
でも、様々な読者様がいるからこそ、俺達を支持してくれている人もいる。
そうして各作品のファンが寄り集まって初めて、GANMA!という一単位の飛翔がある。
突出することは簡単ではないかも知れないけど、その一翼を担うことはできるはずだ。



……あ、ほら、恥ずかしいわ。真面目にって宣言して真面目なこと書くの、相当だわ。
真面目なことは、それとなくサラッと書いて、知らない顔をしているのが一番だね。
そこら辺、結局器用にはできないってことで、乱筆ご容赦下さい。


では、シメに恒例の“サークルクラッシュ!”最新話のネーム晒しをやりましょう。
今回は第10話、何だか二桁に乗ると、いよいよって感じがあるよね(?)。
前回から登場した新キャラが、一本目から猛威を振るっていますよ。

10sarashi.JPG

フキダシに物理攻撃。強い(確信)

新キャラの姫姫は、この通りのっけから騒がしいったらないね。
正直、ここまで突飛な登場の仕方で、受け入れられるかどうか不安もあったけど、
コメントやイラストで姫姫可愛いっていう声が多くて、すごく嬉しかったですよ。
ワガママで横暴なちびっ子お姫様、彼女の今後に期待大です。

そして、同じく新キャラの百百合がかましたパロディネタについても、
コメントでツッコミが多くて、これもまた嬉しかったです。
本作はパロディネタ小物ネタが結構そこかしこに仕込んであるから、
気づいた時はどんどんツッコミを入れてもらえると嬉しいね。
(と言うか、パロディは気づいてもらえないとパクリみたくなっちゃうし)


さて、本家マン研の登場によって、にわかに騒がしくなってきた第二マン研、
熱い夏コミ編の幕開けに、俺自身ワクワクしているよ。
しっかり盛り上げて、一緒に楽しみながら進めていきたいね。
そして、その結果電子書籍化できたら言うことなしだ。
まだまだ駆け出しの身だけど、一つ一つの励ましを力に、時にふざけながら
全力でドタバタラブコメを貫いていくので、今後もどうぞよろしくお願いします!


☆サークルクラッシュ!ブラウザ版
http://ganma.jp/ccrash

○GANMA!公式HP
http://ganma.jp/
○アプリDLページ
【iPhone】
https://t.co/U2L2kFR3pz
【android】
https://t.co/Tw0xNWQaq2
posted by サコタヤスユキ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月03日

新しいことゾクゾク


どうもこんにちは!
転職一日目でこのブログバレが判明した俺だよ!


辛いね!!


「あの、本名で活動してるって聞いたから、調べてみたんだけど、
その……モエプロ、だっけ?やっぱり、最近ああいうのが、流行ってるのかな?
こう、可愛らしい、そういうのが好きな人たちが……」



本当に辛いね!!


上司が必死に『オタク』というキーワードを使わずに俺を形容しようとするものだから、
最後は自分から「遠慮しなくて大丈夫です!いわゆるオタクです!」と宣言したよ。

ま、俺は今も昔も、一貫して本名で活動しているからな。
理由はこの名が好きだから、自分自身を強く意識したいから、そういう感じ。
その分、過去の活動やら何やら本当に黒歴史はそこら中に転がっているし、
適当なペンネームでもつけとけば良かったとも思うけど、今更だよね。
こういうちょっとしたアクシデントも、甘んじて受け入れていきますよ。

ただ、前職が若干オタク業界に接していた環境だっただけに、
全くオタク色のない、オタクであることを特殊に見られるというこの環境は、
新鮮だし貴重だね。素直にそう思う。だって、ジャンプ作品すら誰も知らないのだもの。
話題になるのはドラマや芸能人、逆に俺にとっては全く馴染みのない領域だ。
自分の好きなことは、自然に情報も入ってくるし、饒舌にもなるけど、
そうでないものはこざっぱりではいけないよな。幅が狭くて良いことはない。
こういう場での振る舞いや、他者の認識を意識することを、刺激としていきたいね。

さて、オタクと一般人のギャップと言ったら、何か思い浮かばないですか?
そう!このテーマを面白おかしく描いた、とっても可愛くて面白い、
ドタバタラブコメ4コマ“サークルクラッシュ!”って作品があるよね!
その最新話が、GANMA!のアプリとブラウザで好評配信中だよ!


自分でもゾクゾクする程鮮やかに告知に移行した訳だけど、
“サークルクラッシュ!”最新9話、もう皆様ご覧いただけたかな?
まだという人は、一度ここを読むのをやめて、ブラウザ版で読むか、
アプリを起動して今日は何の日かを確認し、そして103号を読んで欲しい。

何と言っても今回は、大きく言及しないといけないことがあるからね。


だから、できるだけ本編を一読してから、以下に進もう。



大丈夫ですか。ま、そもそもここに来ている時点で、
ある程度読者様ばかりなのだとは思うのだけど。




では、言及しましょうか!遂に登場した新キャラについて!

9話晒し.jpg

もうネームからは何も伝わらないこと山のごとしですが、
今回の最終ページから、新キャラが登場しています!
既にコメントなどで沢山のリアクションをいただいていますが、
改めてこの子達について語っていきましょう!

まずは、ドリルツインテが特徴的なちびっ子、
マンガ研究部部長、舞城姫姫!
姫姫と書いて、キキと読みます。
ヒロインの恋愛子(ラメコ)ほどではないけど、相当のものだね。
でも、この名前から窺い知れることは、多いのではないでしょうか。
実は前回でも部長の回想にちょろっと登場しているし、
いきなり第二マンガ研究部に敵意むき出しだし、色々引っ掻き回しそうです。

そして、学ランに糸目、男装の麗人、堀江百百合!
百百合と書いて、ユユリと読みます。
この名前から窺い知れることも、多いのではないでしょうか……
と言うか、基本的に俺の特徴として、意味のない名前付けは余りしないからね。
そういうものなのか、と思っていただいて間違いないでしょう。

このデコボココンビ、見た目のインパクトは相当大だ。
そして、見た目だけでなく、その存在が主人公たちに与える影響もまた、
大だろうね。何と言ってもほら、主人公たちが、陣、剣、盾、鎧、兜に対して、
この二人はだからね。大きい。果たしてどう関わっていくのか、
関わっていけるのか、今後の新たな展開にぜひ期待して欲しいね。

そう。基本的に一話完結の形式で、第二マンガ研究部の面々を紹介してきた序盤、
それが一段落し、“サークルクラッシュ!”は最初の大きなエピソード、
『夏コミ編』に突入していきます!序盤で見せたテンション、可愛らしさ、
そして、オタクと非オタクのギャップはそのままに、さらに加速していくので、
コメント、イラストなどで感想を寄せていただけると嬉しいです!

あと、二人の身長差でいいカンジにコマがブチ抜けているかも、
要チェックですよ!(そこまで赤裸々にネームを晒さなくても……)


そして、新展開と言ったら、やっぱり昨日から始まった、
アイカツ!3rdシーズンだよね!!
主人公となった大空あかりだけでなく、新キャラの氷上スミレ、
一話から可愛さ飛ばしまくり!アイカツ!らしさはそのままに、
でも新しい刺激を感じさせてくれて、今後が楽しみったらないよ!
語りだしたら、自分たちの作品よりも熱烈にオススメしそうだから、
今日のところはこの辺で記事を締めさせていただくけどね!


☆サークルクラッシュ!ブラウザ版
http://ganma.jp/fd8cc530-e4c2-11e3-ab8a-0a53fe82f17f

○GANMA!公式HP
http://ganma.jp/
○アプリDLページ
【iPhone】
https://t.co/U2L2kFR3pz
【android】
https://t.co/Tw0xNWQaq2

○データカードダス アイカツ! 公式HP
http://www.aikatsu.com/
posted by サコタヤスユキ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記