2014年09月21日

女児向けアニメの力を信じて


ブログ更新の間隔が少し空いてしまって申し訳ない。
転職をしたりと、ちょっと私生活がバタバタしておりまして……
でも、少し前は数ヶ月更新しないこともざらだったからね。
こうして多くの人に訪問してもらっている現状は、とてもやり甲斐があるよ。

やっぱりね、反応があると嬉しいものです。
ブログやtwitterにしても、GANMA!に掲載中の俺達の漫画“サークルクラッシュ!”も。
少しずつ浸透している感があり、やる気もより一層みなぎるというものです。

では、そのやる気いっぱいの我々が、今最も何に力を注いでいるかと言ったら、
それは当然……女児向けアニメだよね!


今、俺にとって何よりも大切なのは、どう考えても“アイカツ!”だ。
先日の放送では遂に100話を迎え、この秋からは新シリーズが始まるなど、
壮大なアイドルサーガは止まるところを知らない。
アニメは勿論、筐体でのゲームも実に面白く、俺を惹きつけて止まないぜ。

一方、作画担当であるこすずめ氏がハマりにハマっているのが、“プリパラ”だ。
プリティーリズムシリーズから心機一転、筐体も大幅にリニューアルし、
対アイカツ!の最右翼として注目を集めている、勢いのあるコンテンツだ。

ではここで、そんな二人の熱の入れ様を見てみよう。

















dame.JPG





何ともしようがないよね、こうなってしまったら。

しかも、“サークルクラッシュ!”にも如実に影響が出ているからね。
何話目だったか、主人公の怜生君が早く家に帰りたがっているのは、
木曜6時、つまりアイカツ!の放送時間に間に合いたいからだ。
様々なキャラクターがこっそり登場している部室のポスターネタでも、
アイカツ!の主人公星宮いちごが登場している。
ポスターネタはこすずめ先生が俺がハマっているから盛り込んだ訳だが、
こうなると今後作中の小ネタにプリパラが増えていくのは間違いないだろう。

ま、遊び心は置いといて、ハマってるものがあるというのは、
いいことだと思うけどね。やっぱり、日々の活力になるから。
それこそが、オタクの強みですよ。こうして作品から受け取った強い思いを、
俺達は作品に還元しているんだよ!……多分。

そして、そういう意味では現在公開中の最新話は、
そんな俺達オタクの心境が、かなりリアルに反映されているよね。
作中のシーズンでは梅雨の終わり、春アニメの改変期、
どうしたって、アニメの最終回シーズンは辛くなるものです。

ではここで、恒例の一コマ晒し。改変期を迎えた、揚羽部長をご覧下さい。

8sarashi.JPG

ネームの段階では、しおしお、と描かれているけど、
デフォルメの結果どうなったかは、ぜひ本編でご覧下さいね。


さて、久し振りのブログ更新も無事済ませたことだし、
改めて今週のアイカツ!を見直そうかな!
100話は2wingSのステージも去ることながら、やっぱり美月さんのスピ(ry


○GANMA!公式HP
http://ganma.jp/
○アプリDLページ
【iPhone】
https://t.co/U2L2kFR3pz
【android】
https://t.co/Tw0xNWQaq2
posted by サコタヤスユキ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記